3DプリンタやVRなど(仮)

VRアプリで作ったデータから3Dプリンタでフィギュア作ったりしたいです

Papyrus制作

3Dプリンタが届いてからいくつか試しにプリントした後、とりあえずPapyrus作ってみっか! となり制作開始


f:id:kawasaki_sss:20170714231428j:plain

公式フィギュアとか参考にしながら作った、四時間くらいの時点の画像。Sansの次に作った。

f:id:kawasaki_sss:20170714231559j:plain

それからディティールアップ&色付け。3Dプリンタで出力する以上、データに色をつける意味は一切無いけど、相当テンションがあがるので必要な工程です

f:id:kawasaki_sss:20170714231648j:plain

そして印刷! 強度上、全身を一気に印刷すると腕や腰が折れちゃうみたいなので、各部位に分割して印刷。Papyrusってほそいな〜


f:id:kawasaki_sss:20170714231725j:plain

ピンバイスで接続部に穴をあけ、真鍮線を刺すことで組み立てることができる。強度も稼げて色塗りもラクになるのでGOOD。あと、腕や足などの棒状のパーツは横に寝かして出力すると折れにくくなる。そんな当たり前のことを気付くのに3日かかった。縦に印刷して折れまくったんだよね最初は


f:id:kawasaki_sss:20170714231829j:plain

その後、もう一回出力しなおしたPapyrus。これが6月20日の画像なので、それから3週間はサーフェイサーを吹いて削ってを繰り返してる…けど7月14日の時点でまだ表面がガタガタデコボコ。表面処理って難しいね〜

あとPapyrusの首に巻かれた朱色のヒラヒラ、スカーフかと思ったらマントなんだよな。戦闘時での立ち絵から、水木一郎のマフラー?スカーフ?みたいなのを想像してたけど、ゲーム中の後ろ姿で確認すると完全にマントだった。もう一度作ることがあれば修正したいですね

そろそろ本塗装して完成させたい。他のフィギュアも同時進行で削ってるのでなかなか進まない。