3DプリンタやVRなど(仮)

VRアプリで作ったデータから3Dプリンタでフィギュア作ったりしたいです

flowey制作

仕事の事情で週に一回くらいしか帰宅しない上、3dデータ作成とフィギュアプリントアウトと塗装は自宅でしかできないので、職場にフィギュアを持ち込んでヤスリがけとパテ盛りの作業を進めてる。ヤスリがけが一番時間を取られる作業なので、別に帰宅できなくてもそんなに困らなかったりする。

そんなわけで家で一気にプリントアウトした後、職場でいくつかのフィギュアを並行作業で削るのが一番効率が良い。というわけでfriskくんと同時期に作り始めたfloweyくんを見てください。

f:id:kawasaki_sss:20170718143227j:plain 

最初に試しに印刷したfloweyくん。並べて飾った時のサイズ感にこだわりたかったので、もうちょっと大きい方がいいかなと感じた。花びらも含めてfriskくんと同じ身長にしてあげたい。彼らは最高の友達同士なので…


f:id:kawasaki_sss:20170718143515j:plain

サイズアップして花びらを修正しプリントアウト。floweyくんに至っては顔もシンプルだし細いしすぐデータできるっしょ!と予想してたけど、friskくんと同じくらい時間かかった。花びらの形をもっとゲーム内のそれに近づけたかったけど、無理があったのでこんな感じに落ち着いた。ゲーム内の花びらの角度に忠実すぎると「花」っぽさがなくなってしまうと判断したので。次回があればもっと頑張りたいね。

floweyくんを出力してる頃、たぶんかなり飲酒してたと思うんだけど「floweyくんの顔芸フィギュアも欲しいな?」と思い実行。一番好きな顔を作るぞ。


f:id:kawasaki_sss:20170718143848j:plain

30分くらい作って諦めかけたデータ。まあ似てるでしょ……思い込んでたけど、floweyくんこんなデブじゃないよね。もっと彼はスマートなんだ。

f:id:kawasaki_sss:20170718144328j:plain

30分ほどかけて気合の修正。花びらは仮だったので、先に出力したfloweyのものと入れ替えたり顔をデカくしてフィニッシュ。この顔マジで一番良くないですか? 好き。友達にこの写真送ったら「立体的すぎる」と返事があったので良かった。

f:id:kawasaki_sss:20170718144603j:plain

そして出力!! 悪い顔だ。今まで造形したものの中では一番自分のイメージ通りにできた。人間の顔は一度だけ本気で作ったので、その経験がかなり生きたと思う。どんどん作ってなんでも作れるようになりたいね…

3Dプリンタの調子があまり良くない。3Dプリンタ自身が得意な造形・苦手な造形があるのだろうけど、どうにも極端に形がズレる時がある。7万円もしたのでもう少し頑張ってもらわないといけない…

あとスプラトゥーン2が楽しみすぎて夜が眠れない。そんなの大人としていいんでしょうか