3DプリンタやVRなど(仮)

VRアプリで作ったデータから3Dプリンタでフィギュア作ったりしたいです

Friskフィギュア完成

前回書いてから完全にブログの存在忘れてた。ツイッターの方が画像付きでサッとなんでも投稿できてしまうから、まあブログはまた今度まとめて投稿しよう…と思って二ヶ月も放置していたぜ。

ブログでは3Dプリンタでフィギュア作る様子を書きたかったけど、こんな調子でいいんだろうか。でも完成したからその分だけは載せておきたい

なんとかFriskくんを最後まで塗った。全体的にツルッとした造形なのでヤスリによる表面の仕上げもかなりスムーズに進んだ。Friskくんの場合は表面仕上げを意識して造形段階で複雑な部分を減らしたので、印刷してからすぐ完成した印象。

f:id:kawasaki_sss:20171009232050j:plain

友達に完成品見せたら「肌黄色すぎない?」とか言われたけど、これでも相当抑えた方なんだからね。台座とかも作りたいけどこの時点で俺の満足度が100%になってしまったからなかなか作る気がしない

f:id:kawasaki_sss:20171009232955j:plain

うしろすがた。今気付いたけど塗装剥げてるじゃん! トップコートで保護したんだけどな〜クソ〜

f:id:kawasaki_sss:20171009233131j:plain

Friskくんよりずっと先にpapyrus くんも作ってたけど、印刷時点で何も考えてなかったせいで、パテによる修正が長引いてた。いまは全身の塗りが終わって組み立てるだけなんだけど、一度も組み立ててない。はやく組み立ててあげたい

f:id:kawasaki_sss:20171009233644j:plain

ヌリタクールテンタクルズのヒメさんも印刷してちょこちょこ削っていたけど、塗りの工程のことまで考えるとメンドくせ〜となっちゃって三週間くらい放置してる。UNDERTALEのキャラに比べて塗り工程が複雑になりすぎるんだよな絶対。顔まわりとか特に

最近音楽を作ったり動画を作ったりして、でもだいたい最後まで完成しなくてウワ〜俺はクソだ〜みたいなやつ9999回繰り返してるけど、少しずつマシになってきてる気がする がんばるぜ〜